ロハス的

流行遅れになったジャケットやコートを直してあげるとKさんが熱心に言ってくれるので思い切ってお願いすることにした。この数年の友人関係だが穏やかな京ことばをあやつる素敵な人だ。ゆっくり話して知ったのは彼女は縫い物にもの凄い技をもっていることだ。結婚以来ご主人のものから子供達の衣服まですべて手作りで通して来たとのことには驚いてしまった。衣服の制作だけでなく食事もカンペキのようだ。今日もつぶあんの美味しいおはぎを持って来てくださった。
私も食事に関しては手作りを通して来たが衣服に至っては技術がない。彼女の生活は最近の流行、ロハス的生活を見事にやり通していると言えるだろう。ロハス的生活は誰にも理想だがこれをやり通すには意志と時間が必要。しかし生活の一部分にだけでもこの哲学を取り入れて謙虚に生きたいものだ。