ストレスからの解放

「大人のお稽古」第3回目に出席した。今日先生が配布した楽譜は「カロ ミオ ベン」だった。子供の頃のピアノおさらい会で声楽を習っている大人の中に必ず歌う人がいた耳に懐かしいイタリアン歌曲だ。発声練習,柔軟体操をしたあとささやかな歌の時間を持つ楽しさが少しずつ分かって来た。この年齢になって自分がこのようなお稽古ごとに飛び込んだ事に少なからず驚くところではある。しかし仕事のストレスは家事でとり家事のストレスは仕事と音楽を聴くこと、アンクルンの練習ですっかり解消していると思っていたがこのお稽古の後の爽快感はまた違ったもの。自分から声を出すことで知らなかった、わたしの中のどこかに潜んでいたストレスが解消されてすべてが解放されるのを実感している。声の良い夫に勧めたが「僕は忙しい」と彼はただ「激辛数読」に没頭するのみである。