ドライブに行こうと言う夫の誘いを断って庭の冬支度をした。夫はさっさと郊外の温泉に行ってしまった。秋の夜長、昨夜録画したアラーニャとゲオルギューの映画「トスカ」を観ようと思ったのだが結構な力仕事の後だったから夕食後は睡魔に襲われ椅子に沈んでいた。テレビの画面はほとんど誰にも見られないままエンディングを迎えた。この映画は去年キアーラと観に行ってもう一度観たいと思っていた。先月ゲオルギューの美しいソプラノを聴いたHさんは「あんなきれいな人が歌うと余り好きじゃなかった『蝶々夫人』も納得できるわ」と言っていたが「トスカ」のゲオルギューも美しい。今私はiPodに入れてある「ロメオとジュリエット」で繰り返し彼女を楽しんでいる。