かぶせ茶を買いに

昨日は一日家の仕事に精を出しそれなりの達成感があったのだが今日になって大変な事を思い出した。午後から都心のホールで行われたK孃のデビューピアノリサイタルに行くのをすっかり忘れていた。このごろの物忘れはひどい。メモ帳がなければ一日も動けないのは分かっているが週末などそのメモ帳を見るのも忘れている。昨日はそれだった。一寸自分に対して情けない気持ちだ。
気分一新するため朝から八街へ「かぶせ茶」を買いに出掛けた。このお茶やの製品は春にも買ってみて誠実に作られている事を知っている。明後日会うK子他何人かにあげる分も買った。店を出たらお茶やのおばあさんが庭先で大根干しをしているのが見えた。立派な大根を褒めたらなんと大根を一本、ズイキをひと掴みそれから柿を呉れた。田舎の人はおおらかだねえ、と夫が言った。あとは温泉。食事を挟んで2回もつかってお肌つるつるで帰宅した。帰宅して飲んだ「かぶせ茶」はきれいな緑色。初めはぬるい湯で、次は少し熱い湯で入れて渋みのない爽やかな味わいを何回も楽しんだ。