夜中 過酷な音楽鑑賞

止せば良いのに今朝3時過ぎまでテレビの前にいた。だから今日は一日中眠くてたいした事が出来なかった。午後夫と郊外の温泉に行ったけれど行きも帰りもずっと後部座席で眠っていた。しかし今朝のハイビジョン音楽番組は良かった。ついこの間BS2で観たリチートラのリサイタルをまた放映した。私はリサイタル当日のプログラムを膝の上に置いて見ながら楽しんだ。彼が歌った曲はみな素晴らしかったが私は「マルタ」の『マ パリ、、、』が好き。これに続いて放映したのがサンクトベテルブルグ建都300年記念ガラ。それは素晴らしかった。招待客のなかにはイギリスのブレア、フランスのシラクプーチン首相と並んで座りその華やかさはヨーロッパ(ロシアをヨーロッパと言っていいのかどうかは分からないけれど)ならではとため息が出た。日本なんか逆立ちしても不可能。演奏者も凄かった。フレミングネトレプコ、ボロディナやガルーシンなど超豪華な顔ぶれだった。私にはなじみのあまりないロシア音楽だったが眠気すっ飛んで楽しんだ。ハイビジョンがこんなに素敵でも夜中の音楽鑑賞は余りに過酷。今はテレビ放送の激変期なので買い控えているハイビジョン録画が出来るレコーダーがやはり欲しくなってしまう。
今夜の「ロ短調ミサ」はしっかり録画ボタンを押した。