全員集合焼き肉パーティー

昨日の午後入った温泉で湯疲れしてしまった。暮れ一杯元気だった私が。しかし今日は夫の誕生日(1月1日)を祝う年一回の家族集合の日だった。体にむち打つ感じで頑張った。湯疲れはそうこうしているうちに回復して来た。今まで総て私の手作りの食事で準備して来たが今年はK子の「もう疲れるから焼き肉にしよう」との提案で手作りから宗旨替えをした。最もサラダやデザートは別に準備した。K子が中華ちまきをN子がお得意のケーキを焼いて来た。それで判ったこと。若い人は焼き肉で結構盛り上がること。心を込めた私の手料理もダイナミックな焼き肉の前には色あせること。最後におちびさんたちと大きなタルト オ ポムを焼いて熱々を食べた。たらふく食べてみんな幸せそうだった。皆が帰って行った後の我が家はまだ焼き肉の匂いで一杯。これが抜けるのにどのくらいかかるか、、、子供達からのプレゼントは食事券。私もおこぼれを貰えるらしい。
夜になってハイビジョンでアンナ ネトレプコの「椿姫」を観た。今年夏の公演だという舞台は赤、白、黒以外の色を排除した斬新な舞台で歌い手たちの素晴らしい歌唱が際立っていた。海外まで行かなくてもとにかく我が家でこういう最新の体験ができる今が嬉しい。