ドイツ文化センター

ドイツ文化センターホールへ行った。かれこれ50年ぶりの事だ。あの頃わたしはここへ足しげく通っていた。文化センターが提供するドイツの、もう少し広く西欧の文化的イベントを楽しみたくさんの事を学んだ。殆どのイベントが無料だったと思う。映画ありオペラあり、鮮明に覚えているのがジークフリート ベーレントというドイツの名クラシック ギタリストのコンサートだ。あんなによく行っていたのに今日はセンターの場所がすぐに判らなかった。十年一昔とすれば本当に本当に昔の事で東京はその後激変したのだから。
今日はゾフィ ショルの映画を観た。しかも2本立て続けに。ゾフィ ショルについては「白バラは死なず」の映画で知り彼女の生き方は私の心に鮮烈な印象を残しその後どんな小さな字で印刷してあっても「白バラ」の三文字には目が吸い付けられるようになっていた。今夜は「最後の5日間」と「白バラは死なず」を観た。この2本の映画に主演した女優と「白バラは死なず」の監督の話も聞けた。思う事が言えなかったあの頃純粋に国の行く末を思う学生達がいたことに胸が熱くなった。