桃の節句を前にひな人形を観る

U子さんとハチ公前で待ち合わせた。1年のうち寒い頃を日本で過ごすU子さんとの年1回の楽しいひとときである。今年は何をしようかと色々知恵を絞るのだが今日は日本橋三井本館にある美術館でおひな様を観た。古くは江戸時代から代々三井家の女性によって伝えられて来たおひな様を中心に小さいながら立派な蒔絵で彩られたひな道具までその美しさを楽しんだ。娘時代の銀座の思い出をU子さんが語り出したので美術館を出ると日本橋から銀座までぶらぶら歩いた。途中でちょっと軽い昼食もとった。薄曇りだが春を感じる穏やかな日だった。
今年のU子さんはとても元気だった。去年は大病のあとでその疲れが表情に色濃く残っていたけれど今年は体力を取り返したという。最近はロングステイと言ってリタイア後海外に住む人もいるけれど、日本人同士の結婚で海外で働きリタイア後もなお海外に残っている人は多いようで少ない。U子さん夫妻はその一例。子供達が日本、フランスと散らばって両親である彼らも行ったり来たり忙しい中に飽きない生活を送っているとも言えるだろう。