ドミニク ヴィスの真似はできないけれど

月2回の「歌のお稽古」の日。最初の頃はちょっと気恥ずかしかったのだが下手でも好きなように自由気ままに歌えるので気に入ったし楽しい。最初の30分はみっちりヴォイス トレーニング。わたしはこれが結構好きだ。講師の指示で丁寧にトレーニングすると汗ばんでさえ来る。血液の循環が良くなった証拠だろう。今日先生が新しく配布したのはヘンデルの「泣かせてください」だった。去年の秋から今までに歌ったいくつかの曲はなかなか難しいものもあったがこれはイタリア語の歌詞もシンプル、メロディーも繰り返しが多く歌い易かった。帰宅してこの曲をドミニク ヴィスが歌っているのを思い出してハードディスクに録画してあった彼のコンサートを出して観た。所々に飾り音符を配してカウンターテノールらしい歌い方が優雅だ。
今日は桃の節句。今はいっしょに祝う娘達もいないが華やかなちらし寿司を拵え甘酒も用意して夕食を楽しんだ。