Rさんからメールが来た。ワシントンポストの記事が添付されていた。働く女性として働く母親として色々考えることがあって時折その一端を私に知らせて来る。そして彼女は私に感想を求めるのだ。今日の記事は家庭にあって子育てに専念している女性とフルタイムの仕事を持ちながら子育てもしている女性2人の立ち話のエピソードだった。読んでみる限り一言で先進国と言われるアメリカにも働きながら子育てをする女性の前には目に見えない障害物や天井があり、これは日本だけの事ではないようだ。そしていずれの世界でも働く女性とstay-at-home momsの間の相互理解というのは永遠に存在しないのかもと思った。今でこそ守るべき子供も家を離れ自分の事のみ考えているわたしだが忙しくしていた頃は仕事と家庭を守ることで精一杯で女性間の考え方の違いや透明なガラスの天井についても深く考えたことがなかった。自分が選んだ仕事がしんから好きだったし、男性に伍して昇進を狙うような仕事でもなかったし、つき合う友人が皆同じような境遇にあったからだと思う。そして今、頑張って来られたことに感謝しているし仕事の中で得た沢山の友人達との交流に幸せを感じている。