幾つも町を越えてやっと本川越

昨日はとんでもない日だった。午前中はウオーキングと少しの家事、始まりは至極普通だった。昼食後は一人食事を家でとる夫の夕食作りをして家を出た。まず或る会合に出た。年度末なので色々話し合うことも多くいつもより時間がかかった。その上昨日は前々からの約束で昔の同僚と会うことになっていた。会合を終えてあわただしく電車に乗ったのが4時15分。電車を乗り換え町を幾つも越え本川越という所に着いたときすでに2時間以上経っていた。高田馬場で急行に乗ったときはこれで安心、もうすぐ到着すると思ったのだがあにはからん、乗った急行は田無から各駅停車になり、いくつ小さな駅に止まっても「次は本川越」のアナウンスはなかなか聞けなかった。次の駅は?と耳を澄ましたリ、振り返って駅の表示を読んだりする作業を諦めた頃やっと着いたのだった。その間聴いた音楽はCD2枚分にもなった。それからタクシーに乗ってエスニック料理を出す小さなレストランに到着した。久しぶりに会った懐かしい面々としばしの会話と食事を楽しんだが9時には帰路についた。また町を幾つも越えてやっと帰宅してみると既に12時を20分も過ぎていた。午後からのめちゃめちゃな半日のことを話そうと思ったけれど夫も既に寝室に入った後だった。遅くまで動いていると今度は眠れないもの。2時近くまで新聞を読んだりメールを点検したりした。めちゃめちゃな日の翌日は一日その後始末。体の調整に費やす日だった。