三色のしだれ桃

日当りの良い南側の庭先に置いてあるしだれ桃が一番花を今日咲かせた。濃いピンク、薄いピンクそして白の花が咲く愛らしいしだれ桃。これは一昨年から去年にかけての授業の後受講の方々がくださったプレゼントである。この年の授業は受講者に個性派が揃っていて発する質問に戸惑ったり内心怒ったり、時には啓発されたりだった思い出深い年である。その後何人もの受講者と良い友達関係を築いて来た。中には仕事の傍ら趣味で観る映画の批評を送って来る人もいて映画鑑賞の折参考にしているほどだ。また音楽好きの人とは何か情報があると連絡し合う。見たオペラの感想など、それは初心者の域を出ないが交換して楽しんでいる。
しだれ桃の鉢を手渡しながらあの時Tさんは皆を代表して「どんなに忙しくても枯らさないで!」と一言言ったのを思い出した。明日は一番花の開花をみんなに伝えよう。