水曜日は完全にフリーデー。この日を好きなことに使いたいと予定を立てる。今日は朝から「夢遊病の女」を楽しもうと予定していたのに散々の日になってしまった。
新しい冷蔵庫を見に行こうと夫が言うので出掛けた。(やれやれこれで半日つぶれる!)もう10数年来使用の現在の冷蔵庫は3年連続水漏れの故障が起きて購入が懸案になっているから仕方ない。まずMデパ−トのとなりにあるK電気で値段を調べそれから国道沿いの各電気店を回ってよく比べて買うこと。これがF夫人が伝授してくれた正しい電気製品の買い方。時間も限られているし疲れるのは有り難くないので実行しなかったがまあそこそこ良い機種が買えたと思う。省エネだしフロン不使用だし両開きで使い勝手も良さそう。
昼食後何かのきっかけで右肩甲骨の下辺りに鈍い痛みを感じた。1時間ほどするうちに痛みが激しくなり体を動かせなくなってしまった。慌てて夫の運転で整形外科に飛び込んだ。レントゲン撮影の結果頸椎に原因があるとのこと。先生曰く「治るよ。でも又再発するかもね。」痛み止めを飲んで貼り薬を貼ってやっと痛みが遠のいた。首をどうかしなかったかと聞かれたがなにも覚えがないと答えた。しかし今になって思い出してみれば2週間ほど前食卓の椅子に座っていて居眠り。一瞬のうちに椅子から転げ落ちたことがあった。あのときは肘に青あざを作り、ちょっと頭を打っただけだったがこれが遠因かもしれない。