マレーシア風邪

先週金曜日Rさんと会った時これは危ないと思った。彼女はマレーシア出張から帰って来たご主人から風邪をうつされ相当参っていた。小さな部屋で二人向き合っていたが1時間半の間壮大に咳を連発していた。悪い予感は当たって私は風邪をうつされてしまった。昨夜もその前の晩も良く眠れなかった。ビックスキャンディで誤摩化してみたが今週から来週初めまでの予定を考え、今日は総ての仕事をキャンセルして病院へ。その後はただ蟄居した。DVDを見る気にはならないのでCDを聴きながらうつらうつら。「ゼンダのバラード」の美しく力強い歌声に風邪でぼやっとしていた頭がすっきりして来た。このオペラのストーリーは少女の頃読んだことがある。「それいゆ」という雑誌には毎月中原淳一の挿絵も美しくオペラ物語が掲載されておりその繊細な挿絵とともに楽しんだものだ。何処かでちょっと読んだが来年はベルリンオペラがこの演目を引っさげてやって来るらしい。