行く人来る人

M子さんが一時帰国した。息子さんの結婚式が一番の理由とのこと。久しぶりに聞いた彼女の声はちょっとくぐもっていた。訊いてみるとかの地で怪我をしたらしい。治療もうまく行かないまま帰国して病院に直行したようだ。もう十分頑張ったのだからより安心な自分の国に帰って来た方がいいのではないか。それにしても大きな事故でなくて良かった。モニはお嬢さんの初産を手伝うためロンドンに発った。そして親友Sもカナダへ帰って行った。
わたしの喉も徐々にではあるが快方に向かっている。今日はABのポップス「In Canto」をそっと歌ってみた。喉が昨日より楽になった感じ。
米原万里さんの死をテレビが伝えている。「不実な美女か貞淑な醜女か」以来出版される本は片っ端から購入して読んで来た。講座のときも必ずこの本を紹介して来たほど好きだった。まだまだ読みたかった。