日曜日の銀座

K市の仕事が終わって日曜日に余裕ができた。5月の母の日も6月の父の日もしなかったからまとめてやろうとK子が銀座のレストランに予約してくれた。Nが欠けて今日は6人だった。ビルの地階に和風の田舎屋を演出していて面白かった。レストランの入り口には花や絵が飾ってあるものだがここでは「今日の食材」として野菜が飾ってあるのにはちょっと新鮮な驚き。本格的会席料理では値段が高くて入りにくいがここには若いカップルにも気軽に入れる値段設定なのだろう、沢山の人で賑わっていた。今日は子供達のおごり。わたしたちは1銭も出さなかった。レストランを出てみるとにわか雨。夫は八重洲ブックセンターへとちょっと合図して行ってしまった。私は山野楽器に走り込んだ。子供達もそれぞれの方向へ。このあたりが我が家風。いつまでもつるんでいない。ちょっと淡白すぎる嫌いもあるが、忙しい皆が集まって食事しひととき喋っただけでもお互いの元気を確認できて幸せだ。
山野楽器ではCD3枚とDVDを買った。今日は銀座は夏のバーゲン最初の日曜日だから行き交う人は大きな紙袋を持った人ばかり。でも私は山野楽器で100パーセント満足した。