働くお母さんにとって長い夏休みは大変だ。自分が仕事をする一方で子供達をいかに有意義に無事に実りある夏休みを過ごさせるか。そんなとき日本人の家ではおばあさんが活躍するのかもしれない。しかしRさんの家はおばあさんもいない。どうやって夏休みをやり過ごすか大問題だったが3週間のサマーキャンプと教会の1週間のキャンプで切り抜けることになった。親が仕事で家を留守にする間まさか子供達をベイビーシッターに預け放しということにもいかないし、、、幸いここの家の子供達は物怖じしない元気な子供達なのでこの夏の間に新しい場で沢山の友達を作り思い出深い経験をすることだろう。しかしその費用は膨大で聞いてびっくりした。サマーキャンプ3週間で2人合わせて30万円だそうな。口で言うのは簡単だが捻出するのは大変な金額だと思った。今の時代本当に教育にお金がかかるものだとため息が出た。
14、5分前フランスからメールが入った。ウエールズに住むわたしたち家族の友人ロイの死を伝えるものだった。どうしてこうも悲しいニュースが続くのか。9月にお見舞いをかねて出掛けようかと考えていたのに。