ソルダムの甘煮を作る

榛名の山麓から今年も素晴らしいソルダムが届いた。私の好物だ。大量に来たソルダムはすぐ熟れてしまうので日を置かず子供達にお裾分けしたいのだがお互いに時間がなくうまく受け渡しできない。それで思いついて今日は甘煮を作った。こうすれば熟れ過ぎを気に病むことはない。湯剥きしたソルダムをシロップでそっと煮た。煮沸消毒した瓶に汁ごとつめた。美しいショッキングピンクの瓶詰めがいくつも出来た。瓶には入りきらないジュースは炭酸水で割って飲むつもり。早朝からこんな仕事をして10時に外出した。今日は金魚の糞のように夫にくっついての外出だ。夫は前々から浅草でふぐを食べたいと言っていた。残念なことに予定していた店は改装中。9月にリニューアルオープンと書いてあった。それで方向転換。吾妻橋のアラスカでランチにした。大阪出身の夫はアラスカを贔屓にしている。21階のレストランからは浅草の町が一望できるし遠くに新宿や池袋の高いビルも見えたが空はまだはっきりしない梅雨の空。夏よ早く来い。そのあと夫の好きな蛇骨湯へ。久しく行かないうちに休憩室は 嬉しいことに禁煙になっていた。