美味しいコーヒーの飲み方

Oさん達の招待で出かけた。大体都心に行くのは仕事がらみが多く今日のように食事とおしゃべりを目的に出かけるのは久しぶりだ。こんな日は本当にリラックスする。日本橋で美味しいお寿司を頂いた。Y鮨はまだ11時を過ぎたばかりなのに沢山の客が来ておりこんな人気の所もあるのかと感心した。Oさんが「先ずはつまみ」と頼むので何が出るのかと思ったら立派なおさしみ。いか、たこそれに中トロが3枚という豪華なつまみでビールを飲んだ。握りも美味しかった。この後コーヒー店に移動して随分話した。出席した人の今まで知らなかった面を知ることが出来た。小泉さんとプレスリーに始まり、英語の勉強、オペラまで。沢山の海外経験のエピソードも面白く聞けた。話題の豊富な人たちだ。帰りにお土産として渡されたのは日本橋の有名どら焼きの包み。彼はわたしがこの和菓子店を知らないと思って準備しておいたらしいがこれは我が家の大好物。今日の集まりは東京下町出身で江戸弁の名残りを感じさせる話し方をするOさんの計画だった。しゃれていた。
皆と別れた後私は八重洲ブックセンターへ。8階の洋書バーゲンを覗いて1時間ほどあれこれ手に取ってみる。今日はなにも買わなかった。涼しい風が吹いているK駅に帰り着いてスーパーでインスタントコーヒーを買った。今日の話題の中にインスタントコーヒーの美味しい飲み方というのがあった。インスタントコーヒーを小皿に入れて一寸電子レンジにかけそれに少し焼酎をかけてその後普通に飲むという方法だ。面白いと思って久しぶりにインスタントコーヒーを買ったが肝心の焼酎を買い忘れた。