秋の夜長の楽しみ

数日前の残暑はどこへ行ったのか。もう思い出すこともない。高く澄んだ空とさわやかな乾いた風はこの秋一番の自然からの贈り物だった。太陽で痛んだ肌も勿論体全体も生気を取り戻したようだ。日が暮れるとエアコンから解放されて開け放した窓から虫の音がここまで届く。パソコンの前に座ってさてと。今夜はAさんから得た情報でアメリカのサイトにアクセスした。それは衝撃的。大好きなアルバレスネトレプコ、それにIL DIVOの映像まで見ることが出来た。DVDもまだ出ていないのにアルバレスの「トスカ」、デヴィーアと共演している「ルクレツイア ボルジア」までワンシーンだけれど見てしまった。そう言えば数日前の新聞記事でこのサイトのことが取り上げられていた。いい加減目が疲れて時計を見上げてみると私はパソコンの前に2時間以上もいた。昔からいわれている「読書の秋」も楽しいが動く映像で最新の情報を得られるとは秋の夜長の楽しみの一番はこれで決まり。