Made on the Earth

最近は何を買ってもその品物の生産国が表示してある。特に衣類はその大半が中国で製造されているから私の持ち物にも「Made in China」は多いはずだ。シンプルな生活をと思って特に衣類など購入する事を控えているが先週出先であまりに涼しく感じたので飛び込んだ店で綿とウールの混ざった素材のカーディーガンを買った。ミルクチョコレート色で薄地の着易い品物である。今日になって何となく裏返して生産国を確かめるとなんとそこには国の名前はなく「Made on the Earth」と書いてあるではないか。それを見て私は一種の感動を覚えた。政治や人種によって区切ってついた「国名」でなく全ての人が住む「地球」上で製造されたものという表し方が心地よい。