眼精疲労とドライアイに気をつけて

アメリカのサイト、ユーチューブにアクセスする事を知ってからなんだか目が疲れている。それは当然だ。見始めたら止められないのだ。お気に入りに入れてある各国のオペラハウスのサイトを読むと誰がどこで誰と歌うか、いつ、何を歌うかみんな知る事が出来る。今まではすぐ飛んで行って聴きたいと叶わぬことを思うだけだったのにこのサイトを開けばそんな情報が映像として見られることもあるのだ。アルバレスネトレプコとベルリンで歌う事は知っていた。昨夜はその一部が映像で見られた。大喝采。パソコンの前で手をたたいていた。ネトレプコは黒の裾の短いワンピース姿が素敵だった。アルバレスはいつもの通り情熱的。今ブレーク中のIL DIVOは幾ら見ても次から次へと新しい映像がアップロードされていてきりがない。あっという間に1時間や2時間は経ってしまう。私にはアップロードして提供する情報は全くないから一方的に恩恵を受けるだけ。著作権すれすれとも聞くが特に自分に取って新しい人を知ってコンサートに行くかどうか決めるにも有り難いサイトだ。今日もイアン ボストリッジの「鱒」を歌う姿を楽しんだ。彼ももうすぐ東京に現れる。とにかく眼精疲労とドライアイを起さないように気をつけよう。