物忘れ2つ

今朝5時。起きてみるとなんだか家の中を風が吹いている。その元を辿ってみると2階南側の部屋の掃き出し口が全く閉めてない。網戸のままカーテンが揺れていた。我が家の戸締まりの責任はこのところ夫にある。さては昨夜閉め忘れたのだろう。夫を揺すり起して聞いてみると「一寸前に起きて開けたのだよ」とふざけた。大阪人の夫はこんな時一度だってまじめに反省した事がない。大阪特有の切り返し方で来るから私は次の言葉を失う。そろそろ物忘れがやって来たのかしらん。夫はとぼけたその口ですぐ反撃に出た。「iPod miniの携帯袋が出て来てよかったね」と。昨日は汚れた携帯袋を洗おうと洗濯場まで持って行ったけれどその後どこに置いたか見付からず夫も巻き込んで一日中階下も2階もあらゆる所を探した後なのだ。結局洗濯場で一寸置いたタオルの下にあった。たった1枚のタオルを持ち上げないまま一日中上へ下へと探し回っていた自分の馬鹿さ加減にあきれてしまった。これでおあいこ。