友達の作り方

Hさんとは今日初めてゆっくり話した。最初から打ち解けて食事を挟んで長時間話し続けたのだった。わたしたちは暑い頃、銀座の某所であったビデオコンサートの会場にいた。隣り合わせて座った二人だった。コンサートが終わって無意識に眼が合った時がなれそめ。彼女は見るからに気立てが良さそうで深窓の奥様という感じの女性。そこで始まった二人のお喋りは電話番号、住所の交換まで進み、偶然住所が同じ方面であることまで確認し今日を迎えたのだった。お互いにぐっと近付いたように思えた二人の年齢差は16年。勿論私の方が上だ。AT カッフェで1000円一寸のランチを食べなんと4時間もねばってしまった。我々の隣のテーブルはお客が3回も入れ替わった。時計が3時半をさしているのを見て立ち上がった。4人の素敵な歌い手が結成したボーカルグループが私たち二人を引き合わせ、友達の作り方を教えてくれたということ。来年のコンサート会場で会うのを約束した。いや、それまでに又会いましょうとも約束した。