鉢植えのイタリアン パセリとバジルがとても元気だ。春先植えたものはすっかり虫にやられて未だ元気がないがこちら夏の終わりに植え込んだものは今濃い緑が早く料理に使ってと言っているようだ。それで久しぶりにピッツァを焼いた。生地をこね最後にオーブンに入れるまでリビングではハードディスクに録ってあったオペラ「トスカ」のディスク化も平行してやった。残念な事にグリュイエールチーズが少ししかなく香りの少ない有り合わせのチーズを多く使ったので我が家らしい味ではなかった。明日はバジルペーストを作るつもり。
この何年もテレビではニュース以外殆ど見ないから番組表を見る事もあまりない。でも今日は何となく見たハイヴィジョン番組表でいい番組に行き当たった。「悲劇の女王 メアリ スチュアート」で、2時間番組だった。彼女の評伝や小説風なものは何冊か読んだがこうして映像が加わると迫力がある。最後に出て来た本物のデスマスクには圧倒された。