ペイン クリニック

昨日から時々背中ウエストあたりがチクッと痛む。この痛みは? 9年前のあのおぞましい痛みに似ている、、、ドキッとした。あの痛みとは重い帯状疱疹の痛みのこと。もう何年もあのときの事は思い出すこともなかったのに。このまま放っておくわけにはいかず前回助けて頂いたペイン クリニックを訪ねた。ここはいつも痛みを抱えた患者が溢れていて今日も支払いまでに3時間かかった。腰椎に薬を入れる大変な治療−痛みをブロックするーを何度も受けその後の元気な生活を取り戻したあの経験は思い出すだけでも身震いしてしまう。I 先生は「再発」とおっしゃった。「忙しかったんだろ?」と私の日常を言い当てられた。「軽いと思うからすぐ治してやるよ」の言葉で一寸安心した。レーザー治療と注射と飲み薬の病人の生活が始まる。ただ日常生活を特に変更する必要なしと言われほっとした。週3回こなさなければならない仕事を突然降りることは出来ない。しかし先生にこの身をゆだねれば大丈夫との思いで落ち込まず帰宅できた。アルバレスとリチートラが歌う「マリア」を聴きながら。