雨上がりの明治神宮

U子さん、T子さんと会った。人生の半分以上海外で生活して来た、またしていた二人だ。30年前の短い私の海外生活の時の友人である。こうして年1回今でも会って友情を温めることが出来るのは嬉しいことだ。雨上がりで暖かさも戻った明治神宮を散策した。初詣シーズンが終わった境内は静かで散策にここを選んで3人とも満足だった。境内に、一寸ミスマッチに思えたがフランスワインの樽が十数個奉納されていた。その一つのワインと日本との関係を物語るエピソードをU子さんが話してくれた。
我々のreunionの目的はお互いの友情を確かめるおしゃべりなので神宮を散策してから人が集まる表参道は避けてNHKホール方面への静かな道を行った。歩きながら話した。自分のこと家族のこと。日本社会の変貌を外から見ているU子さんにとって(勿論国内に生活する私にも)マスコミによって知らされる様々な出来事は受け入れ難いことであり、ため息をついていた。渋谷まで出て昼食。老後をいかに過ごすかも我々の年齢に相応の話題だった。