昨日夕方からちょっと寒いなあと思っていたが今朝は予想以上の気温の低さだった。強い北風の中昨夜のうちに焼いておいたトウモロコシ粉入りのパンを持ってアンクルンの練習に参加した。明日の演奏を控え練習に参加する人も多く大体3人ずつが一つの音を受け持つから音に力強さがある。留学生達もこの時期勉強が一段落しているので参加者が多く練習後の食事会は日本語、インドネシア語、英語が入り乱れて楽しいひとときだった。
帰りに寄ったスーパーでF夫人に会った。寒さのせいでまぶかく帽子をかぶって、花粉予防のマスクを二重にしていて眼鏡までかけている。私の前に立ちはだかっているこの人は誰なの?という感じですぐには誰か分からない姿だった。立ち話で今集中的に聴いているデル・モナコとシミオナートの「カヴァレリア ルスティカーナ」の話をした。彼女のお気に入りはデル・モナコではなくディ・ステファーノなのだけれど。