アールグレイの紅茶、チーズケーキ、そしてパズル

昨日の寒さがまだ残っているのか、なんだか寒い。午後のお茶には美味しいウィタードのアールグレイを入れた。アールグレイは好きな味だが濃いのは好まない。香りの少ない茶葉を少し足して香りを弱める。大量に頂いたイチゴを生で食べ切れずつくったストロベリーチーズケーキが三日経って非常に美味しくなっていた。イチゴの香りが豊かな、春を感じる味だ。昨日の疲れが溶けて行くようだった。
このところ夫は激辛数独最新版を解き終わって昔好きだったジクソーパズルをパソコンでやっている。昔は畳1畳くらいのを海外で買って来てはやっていた。これが机の上に広げられている時は決して夫の部屋には入れなかったものだ。窓も開けられなかった。風ではめ込んだ苦労が飛んでしまったことがあるから。今はパソコン上だからあれより良い。しかしこのパズルは、夫に言わせると、一つずつピースを指先で確かめながらはめ込むのが良いのだと言う。今日はずっとパソコンにかじりついていた。私の妹分Mは愛猫トトとタタのパズルをパソコン上でやって「ほら!目がはまった」、「ほら!口が出来た」と楽しんでいるらしい。