二つの気がかり、解決

玉秀の親子丼ぶりが食べたい夫と出かけた。やはり長い列が出来ていた。それでも10年くらい前N子と一緒に行った日はもの凄かった。あの日は日曜日で戌の日。近くの水天宮へのお参りついでの人が多かったのだ。あれから10年、毎日昼に行列ができる店とはすごいことだと思う。今日は他にいいことが2つもあった。
2週間程前に買ったCDを聴いたところ1枚にひどい雑音が入っていたのだ。レシートは捨てたし買った証拠はポイントカードのみ。でも店に行って相談してみる。幸い在庫もありノイズの入った4枚目だけ入れ替えてもらえた。このベッリーニのオペラ集は素敵だ。彼の美しい美しい4作が収められた輸入盤で、パッケージまで私の好みに合っている。2つ目のいいことは片耳にしか音が入らないリモコンを、これも取り替えてもらえたこと。「これはお取り替え致します」と明快に言われてよかった。これで気を良くして上野に回りオルセー美術館展に入る。込んでいるのでびっくりした。人の肩越しに見て良しとする。上野は所々で桜がほころびていた。咲いていなくても枝を遠目で見ると桃色がかっていた。