5年経てもわたしを覚えていてくれたなんて、、、

まだ寒い1月に、5年前の講座の参加者から花の季節のI市散歩の誘いを受けていた。今日はその日。あの時の参加者でその後グループを作って頑張って来た10人。懐かしい再会の時だった。3月に入って寒さが戻ったためソメイヨシノはまだだけれどしだれ桜は満開で楽しめた。Sさんは町の博学者である。何を訊いても的確な解答が得られた。I市の歴史文化地理を勉強してボランティアの町案内人をしているという。そんな彼の解説付きの散歩だったから楽しみは倍加した。約3時間歩いた。最後は美味しい食事。この町きっての料亭(だった)ところで頂いた。今日の参加者は余程印象の強い人たちだったのだろう。全ての人の名前を、数人はフルネームで思い出せたわたしだった。