女3人でのお喋りのつもりがミスタFが参加して中身の濃い音楽談義の半日になった。ミスタFはもともと技術者で音楽愛好者になったのは夫人のK子さんの影響のよう。しかしその音楽への造詣は深く私など足下にも及ばない。去年は確かご夫妻でドイツオペラの旅をなさったはず。昼食もご馳走になって5時までCDを聴いたりDVDを観たりした。カラスの大ファンであるご夫妻の数あるDVDを快く見せて下さった。温厚な笑みを絶やさずこちらのとんでもない感想を聞いていた下さった。最近都内で行われたグルベローヴァのコンサートの様子も伺う。女3人はグルベローヴァとそのご主人のハイダー氏の年齢差まで話題にのせるのでミスタFはちょっと戸惑っていらしたかも。私はF家にないグルベローヴァのオペラDVD(「シャモニーのリンダ」と「ヘンゼルとグレーテル」)を持っている。今日のお礼にお見せしようと思う。