「主語を抹殺した男ー三上章」

「私も金谷さんの大ファンになってしまった!」と熱のこもったメールが来た。先月ある小さな、十数人の出席者の会合での事。久しぶりに出席者と会う私は何かお土産話でも持って行かなければと「主語を抹殺した男ー三上章」を持参して紹介した。「日本語に主語はいらない」以来わたしは著者の金谷武洋氏のファンを任じて来たし、新しい著書「主語を抹殺した男」について新聞で読んだ時「よくぞ、、、」と三上章の評伝はこの人をおいて書ける人はいないはずと一種の感動さえ覚えた。この経緯を本をかざして話したところ直ぐ呼応するように金谷氏に飛びついたのがメールをくれた田中さん。今日のメールに依ると直ぐ図書館に走ったらしい。最初から最後まで金谷崇拝の言葉がちりばめられたメールだった。私も嬉しい。田中さんをぐっと近く感じる。