快晴の日海辺で

快晴の日が続いて嬉しい。今朝も6時前に朝のウオーキングに飛び出した。空も海も青く空気が乾いているから遠くまでくっきりと見えた。ちょうどそのときiPod shuffleから流れて来たのはラッセル・ワトソンの「ネッラ ファンタジア」だ。この「ネッラ ファンタジア」は何人もの歌手が歌っているがなんと言ってもワトソンの歌唱が私には特別に響く。弦が奏でる導入部分を聴いただけで私はあくまでも青く澄んだ空に、星の降る程に美しい夜空に吸い込まれそうな自分を想像してしまう。そして始まる彼の歌唱はその気持ちをいやが上にも高めてくれる。今朝はよく晴れた空を見上げながら足を止め何度もリピートボタンを押していた。そんなとき私のふくらはぎに突進して来たものがある。それは今お気に入りの海辺の野良猫。他の野良猫と違ってどうしたことが警戒心もなくすり寄って来るアメリカンショートヘアの文様が美しい野良。捨てられた自分の身の上をそれなり受け入れて屈託なく生きている感じ。雑草の穂をひらひらさせてしばし遊んだ。