5時。我が家の玄関にはもうこの時間東から明るい光が一杯に入って来る。今週に入って朝のウオーキングの時間を1時間早めた。近くの広い道路を渡ればもうそこは海辺に続くプロムナードである。朝の海風は気持ちがいい。今朝は湿気の少ない爽やかな風だった。濃紺の海の向こうにうっすらと雪が残る富士山も見えた。団塊の世代のリタイアが始まって海辺のウオーキング人口もめっきり増えた。私がこれを始めた頃、かれこれ14、5年になるが歩いている人は本当にわずかだった。皆お互いにちょっと挨拶をして通り過ぎたものだ。今は行き交う人の中に昔からの顔見知りを見つけるのも難しい。
今朝のウオーキングはいつもの半分4キロで終わり。午後からの仕事に備えた。今日の仕事は何しろ5分の休憩を2回挟むが3時間弱立ちっ放しだ。有り難いことに夫は最近とても親切になった。土曜日は行きだけ仕事場近くまで車で送ってくれる。これは本当に助かる。重い鞄を持ってバス、電車と乗り換えて移動するのは特にこれからの季節は疲れるもの。いつもより早く到着したのでコーヒーを飲んだ。そこで講座参加の人に会った。彼女は以前の仕事場で親しくしていたTさんの友人だとのこと。今回は40名の中にこういったかつての知り合いに繋がる人が5人もいたのでびっくりした。