暑くなって以来今日初めて汗知らずの外出だった。私の好きな季節が近付いている。さしもの夏も色褪せ、子供達が学校へ帰るときが近付いた。銀座もそれ程人が出ていなかった。Mac銀座でパソコン関係の情報を集める夫に付き合った。夫が各階を見て回っているうち私はパソコンで検索して暇つぶし。ヤフーカナダを開き何気なく「モントリオール大学」で検索したら驚いた。金谷先生の授業風景がユーチューブにアップロードされているのを発見。ギターの弾き語りをなさる先生のお姿である。今日一番の収穫である。
近くの山野楽器で私は自分の買い物をした。ニコライ・ゲッダとマルセロ・アルバレスの歌う「魔弾の射手」のアリアを聴いて以来聴きたかったこのオペラのDVDを買った。それに去年「カルメンの白いスカーフ」で知ったシミオナートをきちんと聴きたかったので2枚、それから久しぶりにコヴァルスキーも1枚購入した。やれやれ明日からまた忙しいことだろう。今日も銀座で食べたのはカレー。どこで仕入れた知識か少しでも認知症になるのを遅らせたいからと(本気かどうかは分からないけれど)夫はカレーを食べようと言う。いつもいつもなにか美味しい物を食べさせてくれる夫がこれからは外出の度にカレーを食べようというのかしら。いくら美味しく(三笠会館のカレーはなかなか良い)認知症になるのを遅らせられても、わたしはカレー色に染まりたくない。