I am here tonight because of you!

ラッセル・ワトソン コンサートにはキアーラとHさんと3人で行った。会場でもう一人の友人Sさんに会う。ラッセル・ワトソンを教えてくれた人だ。昨夜のコンサートは「カルーソー」が1曲めだった。降り掛かった困難に闘いを挑みそれを克服してきたラッセルのこの1年を思いつつ目の前で歌うこの人の力強い歌声に耳を傾けると、なんだか胸が痛くなり身震いが襲って来た。にわかファンの最たる私だがこの1年数ヶ月は彼のCDを聴き込み、その高音に酔い、病の彼を案じ(インターネットで情報を集めて交換していた)、昨夜はその復活を見たと思った。帰宅しプログラムに載っている「I am here tonight because of you!」で始まる挨拶を読んで又胸を一杯にした。ポップス系の知識のないわたしはいくつかメロディーは知っているがタイトルがわからない楽曲もあるにはあったがどれもこれも素晴らしい歌唱で「声の音楽をおいて人と人を強く結ぶものは他にない」と強く確信した。