仕事の前夜は

春から続いていた講座が一昨日でとうとう終わった。昨日はふぬけのようにぼーっとしていた。温泉につかり体の疲れを取るマッサージをしてもらった。しかし今日はもう違う。仕事で出掛ける明日、帰りがけの買い物は煩わしいので夫に助けてもらって今日のうちに済ませた。大量の買い物は帰宅してそれぞれの所に収納したり、先きのために下ごしらえしたり、主婦の仕事は限りがない。手作りにこだわる世代であるから疲れていてもやっぱりいつの間にか台所に立っている。明日は8時に家を出て帰りは4時過ぎ。疲れて帰宅してもあとの家事がスムースに行くように万全の準備をした。持って行く鞄の中も完全だし着ていく服もハンガーにかけた。靴は玄関のドアに向けて揃えてある。今夜は暖かな声質のアンドレア・ボチェッリのポップスを聴いて早寝しよう。