8時前に家を出た。仕事の開始は10時である。首都圏どこも同じだが東京への公共交通網は便利になって来ているがその地域内で動こうとすると本当に時間がかかる。我が家からN市に行くにはインターネットで調べても良い方法はない。3回の乗り換えに耐えなければならない。調べた情報を片手に時間に遅れないようにちょっと緊張しつつ出発した。いいこともある。私の旅は通勤客の動きと反対方向への旅であること。車両は人もまばらで貸し切り状態だ。これから11月半ばまで通うことになるが車内を自分の書斎と考えれば読書量も増えるだろう。今日は車窓から見える緑を楽しみながら往復、ボストリッジ歌うシューベルトを聴いた。気温も思ったより上がらず消耗することなく帰宅出来た。