我が家でただ一つ成長するのが庭の雑草。この夏の暑さで1ヵ月程庭へ出ることも殆どなかった。友人のエコちゃん曰く。「もう少し放っておきなさいよ。枯れちゃうから」おおらかなものである。しかしもうこれ以上成長を許すわけに行かなくて3日続きで頑張った。ひとたび庭に出ると蚊の襲来が凄い。早朝なのにすぐさま2、3匹飛んで来る。それでもiPod shuffleから次々と流れるオペラ アリアをガンガン聴きながら頑張った。15分もするともう頭から汗がぼたぼた落ちて来る。1時間でもう体は動かなくなる。3日かけて何とか見られる庭になった。作業中は夢中で気が付かなかったけれど部屋に入ってみるとやっぱりさされていた。憎っくき蚊のやつ!小鼻と耳の後ろが猛烈にかゆい。たっぷり虫除けを塗ってから始めたのにさながら耳なし芳一の気分。