Meewへ

My dear Meew
元気ですか。こちらも去年の轍を踏まぬように夏の間はのんびり過ごしました。お陰で秋口を元気に過ごしています。Meewのことはブログを覗くことで分かっているつもりです。さてさて、トップニュースをお知らせします。最近カナダの金谷武洋先生とメル友(失礼な言い方ですが先生は許して下さるかしら)状態です。先日とても素敵なプレゼントを頂きました。先生お作の俳句です。

         
          朝ぼらけ波に鴨見る運河かな
 

先生のお宅はセントローレンス河から分かれた運河の傍にあるそうです。早朝その窓から波に遊ぶ鴨を、カモミール茶を片手にご覧になる様子を句になさったのですよ。私は朝だからコーヒーを片手に、と想像したのですが先生ご自身はカモミール茶だとおっしゃるのです。あなただったらどちらがいい? ここでクイズを一つ。この句には私のハンドルネームが読み込んであります。さて、正解は?