イカは何処へ行った?

手作りのトマトソースをつかおうとして思い出した。2、3日前、駅近くのスーパーでイカを買う自分の姿を。魚売り場へ行くと私と同じような年格好の女性が発泡スチロールのイカをあれでもないこれでもないとひっくり返している。あらあら、私はああはしないわ、なんて思いながら彼女の次に2杯のイカをビニール袋に入れたまでは覚えている。あのイカは何処へいった?大きい冷蔵庫小さい冷蔵庫くまなく見たけれど影も形もない。広くもない台所を何度も探した。そして疲れた。夫は元々買わなかったか、買ったけれど置いて来てしまったのだよと言う。もういい。あればそろそろ臭うはず。たぶん自転車のかごから逃げ出したに違いない。