仕事の帰り道、駅前でミホコさんにばったり会った。持病が悪くて余り外出しないと他から聞いていたけれど杖をつきながらも元気そうな表情だった。ここ2、3年、メールもなかったように思う。しかし会えばすぐ打ち解けられるのが私たちだ。最近杖を頼りにフィンランドまで行ったという彼女は根っからのサッカーファンで過去韓国、ドイツへ応援に出掛けている。メールアドレスにも贔屓のサッカーチームの名前がつけてある。活発な面はお互いに似ている。彼女は「私たち死ぬまでこうよ、死ななきゃわからないのよ」と屈託なく似た者同士のキャラを笑った。
このところの喉の使い過ぎでどうやら治療が必要になった。いつもお世話になっているK耳鼻科へ駆け込んだが先生はそれ程酷くないとおっしゃる。それでも1週間分の薬を出して下さった。あとは出来るだけ喉を休めなければいけない。しかし明日は楽しみにしている歌のお稽古日。取りあえず口パクでやり過ごす。