迷惑な客、オーストラリアから

2、3日前普段余り使用しない2階の娘の部屋(今は物置となっている)で小さい虫を発見した。赤くて2、3ミリで甲虫のよう。辺りを注意してみるとこの赤い虫が何匹もいる。夫は直ぐドラッグストアに急行、部屋を燻蒸した。この夏の暑さは異常だったからこんなこともあるのかもと軽く思ったがいったいこの虫は何処から来たのか調べて驚いた。K子がこの春オーストラリアで買ったランプの入った大きな段ボールの中で発生したのだ。第1回の燻蒸では皆死なず第2、第3回の燻蒸でやっと始末出来た。普段生活をしていない部屋の中で何を食べて生きていたのだろう。思い出すだけで体がむずむずして来る。今は誰もが気軽に海外へ出掛けて行く。そして気に入ったものがあれば自由に買って持ち帰る。厄介な害虫は荷物に紛れてこの国に持ち込まれてしまうのだ。今のところ「汚染」は2階の1部屋だけに限定していて他の部屋では見かけないし刺されたというような実害はない。