大きな決断をした

夜になって大きな決断をした。カナダ旅行に参加しないという決断である。2002年の「日本語に主語は要らない」に始まって去年の「主語を抹殺した男」に至る金谷本との巡り会いの末はカナダに先生をお訪ねしてさらに大学の日本語教育の現場を見学することだった。しかし参加の4人で練り上げた素晴らしい計画はどう考えても私の体力を越えるものと判断した。無理して出来ないことはないかもしれない。しかし旅行中に突発的なことがないと保証してくれる人はいない。同行の人たちに迷惑をかけることだけは避けたいから冷静に行かない決断を自分でする他はない。実年齢も私よりずっと若いあとの3人には良い旅を祈るだけ。私はまたのチャンスに回り、来年以降に考えている或ることのためしっかり準備をしようと思う。この2ヶ月ほど実り多い旅行のためのミーティングを重ねて来たことを楽しく思い出している。