さあ出陣!

連休が終わって今年度本格的な仕事が始まった。16回連続の仕事である。最後まで無事に何事もなく終了できるように心から祈る。久しぶりに何年も着続けている春のスーツを出して着てみた。体重は変わりないのに、変化はスカートをはいてみて分かった。他は問題がないのに、ウエストサイズが変わってお腹をへこませて初めてボタンがかかったのだ。まあ良いか。夫が「くしゃみしちゃあ駄目だぞ!」と一言。オーバーブラウスで飛び出したお腹を隠し太めのベルトをしてジャケットを着た。お腹に皆の目が集中しないように薄いきれいな色のスカーフを首に巻いた。スーツを着ると心が引き締まる。濃いめのコーヒーを飲んで出陣した。
講義は立ち仕事に慣れている私にはどうでもないが受講している人には苦痛の着席の3時間だったろう。タイムキーパーを決めてちょっと合図を送ってもらい間に2度ほど休憩を取った。新しい出会い。この40人と良い関係を結んで仕事を効率よくわかり易く進めることが私の当面の願いである。