寒い5月、こんな日は部屋の中で

陽春5月という表現通りにいかない寒い5月中旬。部屋はエアコンを使わなければとても寒くて駄目。ダビングしておいたベルリン野外コンサートのドミンゴネトレプコ、ビリャゾンの素敵な映像を朝から1歩も外へ出ず観て過ごした。今旬の若い2人とパヴァロッティ亡き後のオペラ界のシンボルのようなドミンゴの取り合わせはなかなか魅力的だった。ドミンゴもビリャゾンに負けない美声で力強くサルスエラを熱唱した。ビリャゾンの気取らない態度、ネトレプコの物怖じしない物腰と愛らしさを堪能した。U子さんから葉書。明日フランスへ帰るという。お互いに忙しくて彼女の2ヶ月に亘る滞日中に会うチャンスがなかった。今度は2人でウエールズのKを訪ねることが出来れば良いが、、、夜になって今度はシモーヌから電話。彼女もまた明日カナダへ帰る。この2ヶ月の間に2回会った。「家を売らないうちに来て」というのが彼女の誘いの表現だが実際大きな庭の管理が出来なくなっていることも確からしい。その誘いに乗って遠からず出掛けたいとも思う。こちらも健康に赤信号などでて「行けなくならないうちに」と心に決めている。