クラス会

思い立って慌ただしく開催したインフォーマルなクラス会。首都圏に住む者だけ、しかも女性だけで会おうかが拡大した。招集もメールと電話で済ませた。
ときは5月。先週の悪天候続きが一変、素晴らしい晴天にも恵まれた。驚くことなかれ、卒業して50年が過ぎた。会ってみればどの顔にもその若き日の面影をしっかり宿していた。昔と違ってクラス会では有名レストランを使用して美味しい物を食べようという気がない。美味しい物より楽しいおしゃべりが先行だから交友会館で食事、学内を散策して午後を楽しんだ。キャンパスの木々の豊かなこと。ヒマラヤ杉も、樅の木も銀杏並木も一回りもニ回りも成長していた。集合写真では通りかかった後輩を捕まえてフォトグラファーになってもらった。彼は我々が50年前この学校の学生だったとは知らずに親切でシャッターを押してくれたわけ。