忙しい週の始まり

昨日の雨の影響で今朝の海辺はさわやかな空気のなか。気分よく歩けた。樹木も雑草までも恵みの雨で生き生きしたようだ。10分で1キロが目安。8キロの行程を1時間半でこなす。ウオーキングでわたしはその日の体調を知り調節している。
月曜日の朝は家事が立て込む。今週はいつもの週に輪をかけて忙しくなりそうだ。ごみの集積場清掃のお当番だから。ウオーキングのあと、めまぐるしく洗濯、夫の昼食の準備をして1本電話を受けてから外出した。
K市の友人2人と会う。良い店を予約しておいて下さったのでFさん、Oさんと楽しい会食だった。ここで2時間弱、それからアフタヌーンティーに場所を変えてまた2時間。夫がお喋り会も大概にしなさいというけれど私たちのお喋りのテーマを知らない人が勘違いアドバイスをしないで、と言いたい。私たちが一緒にやっている事を更に進化させるための建設的な話し合いなのだから。
真面目な話の中に個人的な話題も少し出た。Oさんは3年後ご主人の定年とともに郷里にUターンするとのこと。そのため郷里の家をリフォーム中という。その着実な準備にはさすが0さん!と感じ入った。わたしが一番年上で、それでもそろそろリタイアを視野に入れなければならない年齢の2人。老後は国も誰も頼りにならないから自分でしっかり準備しなければという年齢相応の話題と結論が出た。