授業はするより受ける方が疲れる

朝のウオーキングの時間を少し遅らせた。このごろの寒さは例年だと年明けに来るのに今年は結構寒い。穏やかな晴天に富士山がきれいだった。8キロ歩くと少し汗ばむ理想的な朝だった。最近は歌のお稽古で勉強している呼吸法を取り入れて必ず10分ほどやっている。なかなか気分がいい。
老々介護のF夫人が過労と寒さからぎっくり腰を起こしてしまった。昨日はキアーラと3人で久しぶりのおしゃべりをする予定だったのに彼女のドタキャンでお流れ。今朝は家で静養の彼女に「ルスランとリュドミラ」のDVDを届けた。動けない間せめてこのオペラでも楽しんでもらいたい。
午後から太巻き寿司の講習会に出掛けた。申し込む時人が集まっていないようなのでせめて「サクラ」のつもりで参加申し込みをしたのだが行ってみてびっくり。60人定員一杯人が集まっていた。2時間の講習で2種類の太巻き寿司を練習した。穏やかな朝と打って変わって荒々しい風が吹く中やっと帰宅してみると目はチカチカ背中に疲れを感じた。そう言ったら夫は授業はするより受ける方が疲れると笑っていた。今夜は持ち帰った寿司と温かい湯豆腐で夕食にした。